おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

2018-01-01から1年間の記事一覧

夫が買ったホットサンドメーカーは、なんと南部鉄器!?

■私のホットサンドの魅力の原点は…ロッテリアの「イタリアンホット」! 私がまだ幼かった頃、ロッテリアで初めて食べた「イタリアンホット」(今調べてみたら1972年に発売が開始されたみたいですね)。いつまで続いたメニューなのか?までは、分からなかった…

おにぎりを「業務用の抜き型」でつくったら…美味しいっ!

■手が大きくて、小さいおにぎりが苦手だった私… 実は私、手が大きいんです(爆)! そんなこともあって娘が小さかった頃は、小さいおにぎりを作るのが苦手でした。大きいおにぎりは綺麗な三角に握れるのですが… たとえば、幼稚園の運動会や家族遠足の時って…

Lodge(ロッジ)の「グリルパン」で絶品厚切りステーキを!

■厚さ5ミリの鉄板の凄さとは… 以前、ロッジの「ラウンドグリドル」のこと↓を書きましたが、本日は同じくロッジの「グリルパン10 1/4インチ」について書いてみようと思います。 pineappleboat.hatenablog.com クレープやステーキなどでは「ラウンドグリドル」…

「ごま」の栄養をしっかり吸収、離乳食にも!「すりごま器(ごま用ミル)」! 

■子供を強くする基本食材の18位、「ごま」! 我が家にある「子供を強くする100の食材(著:長澤池早子 成美堂出版)」によると、「ごま」は特有の抗酸化成分を持ち、不飽和脂肪酸やミネラルも豊富」とのキャッチフレーズで18位にランクインしています。そし…

IKEA 「VARIERA」の 引き出しマットがすごくイイ!

■戸棚や引き出しのマット、何か良いものはないかなと… 我が家のキッチン戸棚や引き出しのマット、以前は100均やホームセンターなどで買ったアルミ素材のシートに薄いクッションが貼り合わされたものを使っていました。特に不自由は感じていなかったのですが…

家庭で手軽に真空パック。スケーターの「フードフレッシュバッグ」を使っています!

■冷凍庫で霜がつかないようにするには… 買い物から帰って、時間に余裕が無い時など食品トレーのパックのまま肉や魚などを冷凍庫に入れてしまい、そのことを忘れたままでいると…一週間後にはもう霜がついて美味しく無い!なんていうことも時々やってしまう私…

Lodge(ロッジ)の「ラウンドグリドル」で鉄板焼き屋さんの味を!

■クレープパンが欲しくなったきっかけは・・・ 以前、「すたみな太郎」という食べ放題のお店に行った時のこと。ホットプレートのクレープパンがあって、自分で作れるようになってるんですね。当時幼稚園の年長さんだった娘はクレープを焼くのがよほど楽しい…

ボウルを固定できて、両手が使える!TIGERCROWN「ダブルスタンド」

■きっかけは手作りマヨネーズ。ボウルが動いて安定しない! 手作りマヨネーズにはまっていた頃、ボウルが固定できないので片手で撹拌、片手で油を垂らし・・・という作業がやりにくい! ある程度油を入れた後なら、自重で安定してくるのですが、濡れ布巾を下…

OXO(オクソー)のソフトターナーは逸品でした

■フライパンに素材がいっぱいだとターナーが入れにくい! 例えば餃子とか。フライパンいっぱいに入れて焼くと、ターナーが入れにくいと感じることが多くて、何か良い方法とか良い道具はないかな・・・と思案したことがきっかけでした。普段使っているターナ…

油はね防止ネットを使ってみた感想!

■揚げ物で、コンロの周りが油でベタベタにならないように! 本日は「油はね防止ネット」を長年使用しての感想を書いて見ようと思います。 色々なネーミングで呼ばれているようで、商品名は「油はねガード網」、「油はねガードネット」とか「オイルスクリーン…

冬の乾燥対策、「のどミスト」でノドと鼻のケア

■乾燥する冬場には手放せない「のどミスト」。 2015年のお正月のことですが、夫の実家に帰省したときに義母から「冬の乾燥対策」や「風邪の予防」に勧められらのが、「のどミスト」。それまでは、こんな商品があることさえ知りませんでした。 義母は大変な寒…

離乳食の塩分濃度。不安を感じたら塩分計がオススメ!

娘がまだ離乳食だった頃、特に気をつけていたことがあります。当時、管理栄養士さんとの相談会の時に言われたことなんですが、「塩分の取り過ぎに注意」ということ。塩分に気をつけた方が良い理由は三つ。 ・腎機能が発達途中なのに、負担がかかりやすくなる…

小学校から帰ってきた娘が、おやつに「目玉焼き」を作る!って… その理由は『星ヶ丘高校料理部 偏差値68の目玉焼き』という本 

小学校5年の娘が学校から帰ってきて、お腹が空いたからおやつに「目玉焼き」を作りたいという。 はぁ? 目玉焼き? おやつに? 別に構いませんが…。 しかも、「作って!」ではなく「作りたい!」。ははーん、家庭科の授業で目玉焼きを作って失敗、そのリベン…

『あってよカッター』(旧:もーカッター)ってご存知ですか?

■レトルトパックの封切りに レトルトパックや真空パックの封切りに失敗したことってないですか? 大抵は切り口のところに三角の切れ目が入っていて、そこから封を切るようになっていると思うのですが、たまにうまく切れない!ことがある。 斜めに切れてしま…

『iwaki 村上祥子のだしポット』を使ってみての感想

■顆粒だしをやめて、毎日お出汁をとることを決意。 先日みそマドラーについて書きましたが、お味噌汁はやっぱりお出汁が大切。 それはわかっているけれど、ちょっと面倒…と私も思っていました。でも、子供には小さいうちに本物の味を覚えて欲しいということ…

『みそマドラー』は1回分のお味噌が手軽に軽量できるスグレモノ。

■毎回微妙に違う濃さの味噌汁が、いつも同じ味に! 家族から時々聞かされる苦情。「今日の味噌汁、濃いよー(または薄いよー)!」。 そりゃあテキトーにスプーンですくってますから、多少の違いはあるでしょうよ! 大抵は味見してから食卓に出すけど、時間…

パール金属の「銀の爪」という魚の骨抜きが便利すぎる!

■フライングソーサーで買った「銀の爪」という魚の骨抜き いわゆる魚の骨抜きです。どこのメーカーのものか知らずに使っていたので、今回調べてみたところ「パール金属」が製造元でした。私が買ったのは6〜7年前、キッチンツール専門店「フライングソーサー…

使いやすくて耐久性もグッドなスパチュラ! フライングソーサーのオリジナル商品。

■シリコン製の一体成型スパチュラ。耐熱温度の違いで軍配は・・・ フライングソーサー(Flying Saucer)というキッチン用品のお店があります。先日、このブログでも書いた「鉄製 エンボス加工の玉子焼き器」をオリジナル商品として販売しているお店です。 実…

フライングソーサーの「玉子焼き器」、一生使えるかな。

■育児中、テフロンの剥がれが気になって鉄製玉子焼き器を買ってみた もうかれこれ10年使っている玉子焼き器があります。大変使いやすくて、本当に良い買い物だったと思っています。 ところが・・・木製の取っ手が割れてきてしまったのです。そこで購入したお…

「パリパリ のり切り隊」で幼児にも食べやすいおにぎりを!

■娘がおにぎり嫌いになった原因は・・・ 我が家の娘は小さい頃から「焼海苔」や「味付け海苔」が大好き。「味付け海苔」など、ごはんなしで、そのままパリパリ食べちゃいます。 娘が生まれた頃、一所懸命読んだ「こどもを強くする100の食材」という本による…

銀座夏野の子供用「つかいごこち箸」がとてもいいみたい

■お箸専門店 銀座夏野の「つかいごこち箸」 今、小5の娘が5歳の頃から愛用しているお箸があります。正確にいうと、同じシリーズの長さ違いを引続き愛用ということになりますが。 これが今、娘が使っている「つかいごこち箸」。 それ以前は「エジソンのお箸」…

ステンレス製 ソースパン (直径10cm)

■やっと見つけた! 小さなソースパン。 これ、ステンレス製のソースパンです。サイズがとても小さいのです。開口部で直径10cm。底部で7.5cmくらい。底面に「18/8 STAINLESS STEEL JAPAN」 の刻印があります。一般的にはソースを作ったり、バターを溶かしたり…

お問い合わせ

読み込んでいます...