おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジでポテチ!冷めてもパリパリッ!ちょっとしたコツで失敗知らず

■小学生のおやつにぴったり。揚げないからヘルシー! 小学生の娘のおやつに時々出してる「揚げないポテチ」。電子レンジを使ってパリパリになるので、食感はバッチリ。油も使わないのでヘルシーで安心。最近は自分でスライスしたり、電子レンジの使い方も理…

切れ味が落ちたパン切り包丁、「裏押し」で波刃を研いでみたっ!

■15年以上前から使ってる「ウェンガー」のパン切り包丁 こちらが我が家のパン切り包丁で、かれこれ15年以上使用しているものです。当時パン教室に通っていた母が先生とのお付き合いで2本買って、そのうちの1本をもらいました。 本当に切れ味も良くて長年愛用…

あの有名な茅乃舎(かやのや)の「だしパック」は噂通りの美味しさでした!だけど、ちょっと気になることも

■夫の実家で「かやのや だしパック」に遭遇! お正月、夫の実家でお雑煮を作ることになり、私もお手伝いで台所に入ったのですが、ちょうどその時に義理の姉が「だしパック」で出汁をとっていたんです。 へえー、だしパックを使うんだー!と思って、パックが…