おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

カフェ丼弁当 朝作ってお昼にあたたかな牛丼! 保温ランチジャー

カフェ丼 保温弁当箱 を買ってからの毎日・・・

カフェ丼 保温弁当箱 を買ってから、娘のお弁当箱はこれ一本になりつつあります。今までは2段式の細長お弁当箱を使っていたのですが、先日こちらの保温ランチジャーを買ってからは「毎日これがイイ!」と言うようになりました。

f:id:pineappleboat:20201123053510j:plain

確かにこの時期はあったかいお弁当の方が食欲も進むでしょうし・・・。

こちらのランチジャーの良いところは・・・丼ぶり系にはまさにピッタリなこと!

あったかいご飯と温めた丼ものの具があれば、もうそれで完成。なんてお手軽なのでしょう!

忙しい朝には本当に助かります。という訳で今日は牛丼で簡単に済ませてしまいました(苦笑)!

 

松屋の冷凍牛めしの具を使って手抜き弁当(苦笑)!

松屋の牛丼は娘も大好き。お店と同じ味のものが冷凍食品になって販売されています。

こちらは通販で購入したものです。時々セールで安く買える時があるので、そのタイミングがオススメかもしれません。今回はたまたま割引クーポンが当たったので、今がチャンスとばかりに10袋まとめて購入しました。

f:id:pineappleboat:20201123053104j:plain

こちらはプレミアム仕様!なので化学調味料人工甘味料、合成着色料、合成保存料は無添加なんですね。お肉の量もお店の一人前と同じ量だそうです。なので娘も食べ応え満足な様子。

ただ、お店で食べる時と比べると、少しつゆが多めに入っている印象です。なので、ウチではおつゆの量は少し減らして入れるようにしています。

f:id:pineappleboat:20201123053133j:plain

調理方法は電子レンジ(500Wで約3分20秒、600Wで約3分)、または鍋でお湯にて5分加熱すればOK。

 

f:id:pineappleboat:20201123053144j:plain

 

この保温ランチジャーは、事前に熱湯であたためてからごはんを入れるのが、保温性を高めるポイント。ごはんは少しギッシリ目に詰めると保温効果が上がるようです!

そのあたりのことは以前、テストしてみたことがあるのでこちらをご参照ください!

pineappleboat.hatenablog.com

 

 まずは、熱湯を保温ランチジャーに入れて15分くらいキープ。これで容器自体を温めておきます。炊きたてのごはんは、さらに電子レンジで温めて90度くらいまで温度をあげておきます。そして熱湯で15分温めた保温ランチジャーにごはんを入れます。続けて牛めしの具は電子レンジで熱々にしたものをおかず容器に。こちらの容器はシリコン製のパッキンがついているので、多少のことでは汁漏れはせずに済むので安心です。ただし、ランチジャーを真横に倒すと汁漏れすることがありましたので、その点は娘にも気をつけてもらっています。

 

ここで一点明記しておかないといけませんが、
メーカーの取説には、「おかず容器には必ず冷ましたものを入れてください」との表記があります。これは、食中毒防止のためだと思います。
今回、私がおかずも温めてそのまま保温弁当箱に入れたのは、私個人の責任においてであり、それはメーカー主旨に反しているものであることを明記しておきます。

f:id:pineappleboat:20201123053500j:plain

お店っぽく紅生姜も添えておきました(笑)。実際には湯気がでてるんですけど、写真に撮っても写らないものなんですね。 今日のごはんは娘のリクエストで少なめ。

f:id:pineappleboat:20201123053155j:plain

これは朝7時ちょい前に作ったのですが、食べるのはお昼休みの12時半頃だそう。娘いわく約5時間半後でも十分に温かいそうで喜んでくれます。そういえば先日、時間割変更があった日、11時半頃からお弁当の時間だったらしいのですが「熱くて食べるのに時間がかかった」と少し文句を言う始末。いやいや、いくらなんでも、そこまで熱くはならないでしょ?

いや待てよ? この1時間の差は大きいかも!以前テストしたとき、6時間後でごはんは53度だったはず。それより1時間前なのだから、5度くらい上がってる状態くらいかな?と仮定すると58度。試しに58度まで水を温めて飲んでみました(笑)!うわ、十分熱いわ。5度違うと、体感的にはこんなにちがうものなんですね。

この保温ランチジャーを買う前には、本当に保温力があるのか心配しましたが、それなりに保温性能も良くて、デザインも気に入ってくれたようなので本当に助かっています!

 

pineappleboat.hatenablog.com

   ブログランキングに参加しています!


調理器具・グッズランキング