おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ごま」の栄養をしっかり吸収、離乳食にも!「すりごま器(ごま用ミル)」! 

■子供を強くする基本食材の18位、「ごま」! 我が家にある「子供を強くする100の食材(著:長澤池早子 成美堂出版)」によると、「ごま」は特有の抗酸化成分を持ち、不飽和脂肪酸やミネラルも豊富」とのキャッチフレーズで18位にランクインしています。そし…

IKEA 「VARIERA」の 引き出しマットがすごくイイ!

■戸棚や引き出しのマット、何か良いものはないかなと… 我が家のキッチン戸棚や引き出しのマット、以前は100均やホームセンターなどで買ったアルミ素材のシートに薄いクッションが貼り合わされたものを使っていました。特に不自由は感じていなかったのですが…

家庭で手軽に真空パック。スケーターの「フードフレッシュバッグ」を使っています!

■冷凍庫で霜がつかないようにするには… 買い物から帰って、時間に余裕が無い時など食品トレーのパックのまま肉や魚などを冷凍庫に入れてしまい、そのことを忘れたままでいると…一週間後にはもう霜がついて美味しく無い!なんていうことも時々やってしまう私…

Lodge(ロッジ)の「ラウンドグリドル」で鉄板焼き屋さんの味を!

■クレープパンが欲しくなったきっかけは・・・ 以前、「すたみな太郎」という食べ放題のお店に行った時のこと。ホットプレートのクレープパンがあって、自分で作れるようになってるんですね。当時幼稚園の年長さんだった娘はクレープを焼くのがよほど楽しい…

ボウルを固定できて、両手が使える!TIGERCROWN「ダブルスタンド」

■きっかけは手作りマヨネーズ。ボウルが動いて安定しない! 手作りマヨネーズにはまっていた頃、ボウルが固定できないので片手で撹拌、片手で油を垂らし・・・という作業がやりにくい! ある程度油を入れた後なら、自重で安定してくるのですが、濡れ布巾を下…

OXO(オクソー)のソフトターナーは逸品でした

■フライパンに素材がいっぱいだとターナーが入れにくい! 例えば餃子とか。フライパンいっぱいに入れて焼くと、ターナーが入れにくいと感じることが多くて、何か良い方法とか良い道具はないかな・・・と思案したことがきっかけでした。普段使っているターナ…