おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

買って正解、ミスティフィのオイルスプレー!

ずっと欲しかったオイルスプレー。どれを買えばいいか大いに迷う日々。 ずーっと欲しいなーと思っていたオイルスプレー。でも、調べれば調べるほどどれを買うべきか迷ってしまって決断できずにいました。 オイルスプレーには構造的に「加圧式」と「グリップ…

肉を柔らかくする!ミートテンダーライザー「筋切り器」のおすすめ

ちょっと固めのお肉でも確実に柔らかくなる「ミートテンダーライザー」 我が家では夕食でステーキの登場頻度が割と多目です。なんといっても家族全員ステーキ大好き!なので。 部位にはあまりこだわらず、サーロイン(ロース)、肩ロース、ヒレ、モモ、サガ…

保温弁当箱が大活躍、冷凍カツ丼の具でカツ丼弁当!

お弁当づくりがどんどんラクになってきた(笑)! 冷凍カツ丼の具 毎朝のお弁当づくり、今までも冷凍食品は活用してきたのですが、カフェ丼タイプの保温弁当箱を買ってからというもの、お弁当は丼物がイイという娘。最初の内は手作りで牛丼や親子丼、焼肉丼…

カフェ丼弁当 朝作ってお昼にあたたかな牛丼! 保温ランチジャー

カフェ丼 保温弁当箱 を買ってからの毎日・・・ カフェ丼 保温弁当箱 を買ってから、娘のお弁当箱はこれ一本になりつつあります。今までは2段式の細長お弁当箱を使っていたのですが、先日こちらの保温ランチジャーを買ってからは「毎日これがイイ!」と言う…

保温ランチジャーを買ったので、汁漏れ&保温力を検証!

早速、実験! 汁漏れテストと保温力テスト! さんざん迷った挙句、購入したこのSKATER スケーター600ml 真空ステンレスランチボックス STLB1 。果たして、この買い物は正解だったのか!? 私なりにテストしてみました。 まずは、およその構造をご説明してお…

カフェ丼タイプの保温弁当箱が欲しくて徹底事前調査!

買ってから後悔したくないのでまずは片っぱしから保温弁当箱ユーザーの方のブログや検証サイトをチェックしてみることにしました!

イワタニの「フッ素加工たこ焼きプレート」は、子どもでも失敗知らず!

■おウチで「たこ焼きパーティ」をやってみたい… きっかけは昨年の夏、夫の友人家族たちとキャンプに行ったときのこと。夫の友人がカセットコンロでたこ焼きを作ってくれたんです。料理は他にも色々作ったんですが、そのたこ焼きがとっても美味しかったのと、…

ピープルの「白いわんぱくジム」は、本当の本当に最高に楽しかった(by娘)!

■友人から、2歳になる姪っ子への誕生日プレゼントの助言を求められ… 昨日、このブログで「マジックブレット」のことを書いていた時のこと。友人から今度2歳になる姪っ子のお誕生日プレゼントのことで相談がありました。予算は1万円前後だそう。でも、なかな…

マジックブレット!離乳食期から現在まで10年使ってみた感想。ミキサーやフードプロセッサーよりもお手軽なのが嬉しい!

■離乳食の頃から使い続けて、もう10年!「マジックブレット」 今朝「バナナミルクを飲みたい!」と娘からのリクエスト。はいはい、OK! そこで登場するのは、ミキサーではなく「マジックブレット」。そう、よく深夜の通販番組で実演しているアレです(笑)。…

夏本番。手動かき氷機の出番がやってきた!

■手動かき氷機を探し回った、夏の日の思い出 6〜7年前のある日。夏休み中の娘と一緒に出かけていた時のこと。猛暑日だったこともあって急にかき氷が食べたくなった私(笑)! 当時、娘はまだ小学校に上がる前。お店で食べることも考えたのですが、おウチで…

小学生の娘が林間学校へ。非常用8点セットの懐中電灯にこだわる夫!? 「WUBEN L50」は驚きの明るさ!

■林間学校の持ち物に「非常用8点セット」!? 先日、小学校高学年の娘が林間学校へ行くのでその準備をしていた時のこと。娘が学校から持ち帰った「しおり」を読みながら持ち物をチェックしていると、その中に「非常用8点セット」との記載が。地震や津波など…

【レシピ】シェフ直伝 手軽に作れる、おいしい和風ステーキソース!

■肉料理に万能の、和風ステーキソース! ステーキソースって市販品を使っている方も多いと思いますが、よくよく考えてみるとちょっと割高な感じもあったり、添加物が気になったり。。。 それより何より一番困るのは、冷蔵庫にあると思ったステーキソースが無…

離乳食や介護用におすすめ!シリコンスプーンは本当に使いやすいです!

■かっぱ橋道具街でみつけた、シリコンスプーン! 今から10年くらい前、娘がまだ小さかった頃のこと。娘は毎朝ヨーグルトを食べるのですが、残りが少なってくると上手くスプーンですくえず、器にタップリ残ってしまうことがよくありました。 そんな時、娘は「…

キッチンの火災対策は消火器? 家庭用消火布は危険? 安全安心な消火を目指す!

■小学生の娘が立つようになったキッチン。いざ!という時に備えて。 最近、娘が台所に立つようになってきて、少し気になっているのが万が一の火事。 私自身もヒヤリとした経験があるので、この機会にキッチンの火災対策を考えてみようと思い立ちました。 火…

一人用の鍋が欲しい! 土鍋かステンレスか!? ステンレス卓上鍋の使い勝手は!?

■一人用の鍋が欲しくなった理由は? ・鍋焼きうどんは、やっぱり一人前ずつで作りたい! ・大きい鍋だと、食べるペースが速い夫にほとんど食べられてしまう!? ・一度に何種類かの鍋を作って楽しめる!? などなど。 そもそものきっかけは、すき焼きを食べ…

カレー風味のもやしのサラダ 向田邦子さんの本から

■味、食感、価格、三拍子揃った「もやし」! とにかく、もやしが大好きです(笑)! おつまみ味付もやし、サンマーメン、ニラレバ、野菜炒め、焼きそば、豚もやし鍋などなど、もやしの美味しさが際立つ一品ですよねー。 あのシャキシャキした歯ごたえ、みず…

春夏の食中毒対策。お弁当やお買い物はTHERMOSの保冷バッグとLOGOSの保冷剤が大活躍!

■春夏のお弁当は食中毒が心配!? 我が家の娘(小学生)の学校では給食があるので普段お弁当をつくることはないのですが、運動会や夏場のピクニックなどお弁当持参のときは、雑菌の繁殖による食中毒が心配なんですよね。 また夏場はお買い物のときも生鮮食品…

レンジでポテチ!冷めてもパリパリッ!ちょっとしたコツで失敗知らず

■小学生のおやつにぴったり。揚げないからヘルシー! 小学生の娘のおやつに時々出してる「揚げないポテチ」。電子レンジを使ってパリパリになるので、食感はバッチリ。油も使わないのでヘルシーで安心。最近は自分でスライスしたり、電子レンジの使い方も理…

切れ味が落ちたパン切り包丁、「裏押し」で波刃を研いでみたっ!

■15年以上前から使ってる「ウェンガー」のパン切り包丁 こちらが我が家のパン切り包丁で、かれこれ15年以上使用しているものです。当時パン教室に通っていた母が先生とのお付き合いで2本買って、そのうちの1本をもらいました。 本当に切れ味も良くて長年愛用…

あの有名な茅乃舎(かやのや)の「だしパック」は噂通りの美味しさでした!だけど、ちょっと気になることも

■夫の実家で「かやのや だしパック」に遭遇! お正月、夫の実家でお雑煮を作ることになり、私もお手伝いで台所に入ったのですが、ちょうどその時に義理の姉が「だしパック」で出汁をとっていたんです。 へえー、だしパックを使うんだー!と思って、パックが…

夫が買ったホットサンドメーカーは、なんと南部鉄器!?

■私のホットサンドの魅力の原点は…ロッテリアの「イタリアンホット」! 私がまだ幼かった頃、ロッテリアで初めて食べた「イタリアンホット」(今調べてみたら1972年に発売が開始されたみたいですね)。いつまで続いたメニューなのか?までは、分からなかった…

おにぎりを「業務用の抜き型」でつくったら…美味しいっ!

■手が大きくて、小さいおにぎりが苦手だった私… 実は私、手が大きいんです(爆)! そんなこともあって娘が小さかった頃は、小さいおにぎりを作るのが苦手でした。大きいおにぎりは綺麗な三角に握れるのですが… たとえば、幼稚園の運動会や家族遠足の時って…

Lodge(ロッジ)の「グリルパン」で絶品厚切りステーキを!

■厚さ5ミリの鉄板の凄さとは… 以前、ロッジの「ラウンドグリドル」のこと↓を書きましたが、本日は同じくロッジの「グリルパン10 1/4インチ」について書いてみようと思います。 pineappleboat.hatenablog.com クレープやステーキなどでは「ラウンドグリドル」…

「ごま」の栄養をしっかり吸収、離乳食にも!「すりごま器(ごま用ミル)」! 

■子供を強くする基本食材の18位、「ごま」! 我が家にある「子供を強くする100の食材(著:長澤池早子 成美堂出版)」によると、「ごま」は特有の抗酸化成分を持ち、不飽和脂肪酸やミネラルも豊富」とのキャッチフレーズで18位にランクインしています。そし…

IKEA 「VARIERA」の 引き出しマットがすごくイイ!

■戸棚や引き出しのマット、何か良いものはないかなと… 我が家のキッチン戸棚や引き出しのマット、以前は100均やホームセンターなどで買ったアルミ素材のシートに薄いクッションが貼り合わされたものを使っていました。特に不自由は感じていなかったのですが…

家庭で手軽に真空パック。スケーターの「フードフレッシュバッグ」を使っています!

■冷凍庫で霜がつかないようにするには… 買い物から帰って、時間に余裕が無い時など食品トレーのパックのまま肉や魚などを冷凍庫に入れてしまい、そのことを忘れたままでいると…一週間後にはもう霜がついて美味しく無い!なんていうことも時々やってしまう私…

Lodge(ロッジ)の「ラウンドグリドル」で鉄板焼き屋さんの味を!

■クレープパンが欲しくなったきっかけは・・・ 以前、「すたみな太郎」という食べ放題のお店に行った時のこと。ホットプレートのクレープパンがあって、自分で作れるようになってるんですね。当時幼稚園の年長さんだった娘はクレープを焼くのがよほど楽しい…

ボウルを固定できて、両手が使える!TIGERCROWN「ダブルスタンド」

■きっかけは手作りマヨネーズ。ボウルが動いて安定しない! 手作りマヨネーズにはまっていた頃、ボウルが固定できないので片手で撹拌、片手で油を垂らし・・・という作業がやりにくい! ある程度油を入れた後なら、自重で安定してくるのですが、濡れ布巾を下…

OXO(オクソー)のソフトターナーは逸品でした

■フライパンに素材がいっぱいだとターナーが入れにくい! 例えば餃子とか。フライパンいっぱいに入れて焼くと、ターナーが入れにくいと感じることが多くて、何か良い方法とか良い道具はないかな・・・と思案したことがきっかけでした。普段使っているターナ…

油はね防止ネットを使ってみた感想!

■揚げ物で、コンロの周りが油でベタベタにならないように! 本日は「油はね防止ネット」を長年使用しての感想を書いて見ようと思います。 色々なネーミングで呼ばれているようで、商品名は「油はねガード網」、「油はねガードネット」とか「オイルスクリーン…