おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

マジックブレット!離乳食期から現在まで10年使ってみた感想。ミキサーやフードプロセッサーよりもお手軽なのが嬉しい!

■離乳食の頃から使い続けて、もう10年!「マジックブレット」

今朝「バナナミルクを飲みたい!」と娘からのリクエスト。はいはい、OK! そこで登場するのは、ミキサーではなく「マジックブレット」。そう、よく深夜の通販番組で実演しているアレです(笑)。1本のバナナを8つ位にぶつ切りにして、牛乳を150cc位。お砂糖を大さじ1。これを専用のカップに入れて上下に振りながら5秒位ブイーンと回すだけ。駅のジューススタンドでフレッシュジュースの美味しさを知ってから、時々リクエストされるようになりました!

■マジックブレットを購入以来、ミキサーの出番なし・・・

実は、我が家にはミキサーもあるんです。ですが、手軽さと使用後の手間を考えるとマジックブレットの方が圧倒的にラク!というのが一番の理由で、マジックブレットの購入以来、ミキサーは一度も使ってないのです。。。

使用後に洗うのはカップとふた(刃がついています)だけ。カップに水と洗剤を入れて回すと、簡単にキレイになります。ミキサーだと重くて深さがあるので洗うときは少々手間がかかるんですよね。 

■買ったタイミングは、娘の離乳食期。フードプロセッサーと迷ったけれど… 決め手はちょっとだけ使いたい時の利便性!

離乳食期を迎えるお子さんをお持ちの方で、マジックブレットの購入を検討している方って意外と多いのでは、と思います。我が家も購入のきっかけは、娘の離乳食でしたので。

私の実家には「Cuisinart」のフードプロセッサーがあったので、パテやすり身、ミンチを作ったりで扱いにも慣れていました。そんな流れもあって当初はフードプロセッサーを買おうと思っていたんですが…改めて置き場所(占有スペース)や洗いやすさ、そして中心となる使い方を考えると、躊躇せざるを得なかったんです。

というのは、フードプロセッサーはちょっと本格的なイメージなんですよね、私からすると。大量に、正確に、手間暇掛けて、のご馳走の際には大活躍なんですが、ほんのちょっと使いたい、という時に小回りが効かないというか。。。

それに比べると、マジックブレットは「ちょっと使いたい」、という時こそ活躍してくれる。だからほんの少量だけ作る離乳食にはピッタリだったんです。

アメリカ人留学生が薦めてくれた(笑)!?

私は通販番組の実演とか、あまり真に受けず疑ってかかるタイプなので「マジックブレット」についても半信半疑でした。しかし、当時アメリカ人の留学生が遊びに来て一緒にテレビを見ていたときのこと。たまたま通販の実演番組で「マジックブレット」をやっていて、彼女いわく学生たちの間では大変人気の商品だと教えてくれました。彼女自身も持っていてとても便利だと。それを聞いて、安心したというか、「あ、本当に便利なんだ!」と確信が持て、即購入したんです。余談ですが、アメリカで流れているCMと同じものが声だけ吹き替えになって日本で流れていたことに彼女は驚きつつ大爆笑、大ウケでした(笑)。

f:id:pineappleboat:20190805171507j:plain

10年を超えた、我が家のマジックブレット

■使い方も仕上がりも、ほぼ通販番組の実演通りの商品!とはいえ、気なる点も少し。

誰でも一度は見たことがあるCMだと思うので、今さら使い方の説明は不要かと思いますので、実際に使ってみての感想を。

基本的には、ほぼあのCMの通りでした。

離乳食用のおかゆやポタージュなど、ペーストにしたりすりつぶしは大得意。だから当時は離乳食作りで相当お世話になりましたが、ここ数年はパスタのペーストソースやサルサ、スムージーやイチゴヨーグルト、イチゴミルク、バナナミルクなどで活躍してくれています。あっ、一番は大阪風ミックスジュースかも・・・(笑)。

見出しに、「ほぼ」と書いたワケは、ちょっと気になった点があったのも事実。

それは、素材によってですが、みじん切り系は大きさにムラがでやすいです。切れてない部分があるからと、さらに回していると、みじん切りではなくペーストになってしまう、なんてこともありました。忙しいときにこれは大変なストレスになる!という理由で、それ以来、私はみじん切りにはほとんど使用していません。

また、大根おろしなど、すりおろし系はおろし金と比べると多少水分が出やすい、というのが私の印象です。でもこれは、絞るなど水切りすれば気にならないですね。なのでみぞれ鍋の時などは、マジックブレットのお世話になっています。

■耐久性は大丈夫? パーツが豊富、部品単体での販売もあるので長く使える商品だと思います!

我が家で愛用しているものは、二つ付属するブレードのうちクロスブレード(十字型の刃)の方が、液漏れするようになり一度交換しています。それ以外は、故障なしです。

これの良いところは、交換用の部品などが豊富に売られているところも挙げられると思います。ただ、正規品でない並行輸入品やノーブランドの部品などもあるので型式の違い等ちょっと注意が必要ですけど。

ちなみに我が家で購入したデラックスセットには、交換用のゴムパッキンは4つ付属していましたが、いまだに一度も交換せずにおります。

また、このセットにはプラスチック製のドリンクカップやジューサーとして使用するための器具など多々オプションが付属していましたが、結局使わないので処分してしまいました。今考えると、我が家のような使い方だったら、ベーシックセットで十分だったようです。

■結論。少人数分、ちょこっと、手軽に、手早く、という方にはオススメです!

「マジックブレット」とミキサー、フードプロセッサーなどと比較したときに、

一番の違いというと一度に処理できる量の違いかなと思います。10年前に購入した我が家のマジックブレットには大小二つのサイズのカップが付属していました。それぞれ容量は350ml、580ml。なので容量の大きいミキサーと比べると、一度に作れる量はミキサーの方が上かと思います(※デラックスセットには、大容量のブレンダーカップが付属します!)。とはいえ、我が家は3人家族なので、このマジックブレットの購入以来、ミキサーは一度も使っていません!!

また、刃の鋭さで比べると「Cuisinart」のフードプロセッサーは本当に鋭かったです。「マジックブレット」は意外にもさほど鋭利ではなく、逆に子供のいる家庭ではそこが安心とも言えるかも。しかし刃の鋭利な「Cuisinart」でも、みじん切りはどうしても水分がでて水っぽくなってました。結局包丁切りにはかなわないんですよね。だったら、コンパクトで使い回しできる方がいいか!という結論に達した我が家です。

ですので、少人数分、ちょこっと、手軽に、手早く、という方にはオススメです!

   ブログランキングに参加しています!


調理器具・グッズランキング