おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

【レシピ】シェフ直伝 手軽に作れる、おいしい和風ステーキソース!

■肉料理に万能の、和風ステーキソース!

ステーキソースって市販品を使っている方も多いと思いますが、よくよく考えてみるとちょっと割高な感じもあったり、添加物が気になったり。。。

それより何より一番困るのは、冷蔵庫にあると思ったステーキソースが無かった時!

今から買いに行く時間もない! さあ困った! どうしよう!?

今日は、そんな時に役立つレシピをご紹介したいと思います。

洋食店のシェフに教わった和風ステーキソースのレシピ

もう10年以上も前のことですが行きつけの洋食屋さんがあって、そこのヒレステーキが最高に美味しかったんです。特にソースが!そこで何度も通ってやっと教えていただいたのが、このレシピ。ちなみにお店では、この10倍の量で作っているとのことでした。。。

以下、洋食店のシェフに教わったレシピです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

材料(出来上がり量約150ml)

・赤ワイン 30ml(約大さじ2)(なければ料理酒で代用可)

・みりん 80ml(約大さじ5+ちょっと)

・砂糖 30g(約大さじ3)

・しょうゆ 100ml(約大さじ6.5)

・にんにくみじん切り 5g(約1カケ分)(なければチューブのもので代用可)

※我が家では小学生の娘の好みで、砂糖を多め(45g)にして作っています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方

1. 「赤ワイン」と「みりん」を火にかけ沸騰させて、半量程度になるまで煮詰めます。

 (アルコール分が蒸発して鍋の中に火が入りやすいのでお気をつけくださいね。

  アルコール分が飛んでしまえば、鍋の中の火は自然に消えますので!)

2. 火からおろして、「砂糖」を入れかき混ぜながら溶かします。

3. 「しょうゆ」と「にんにくのみじん切り」を入れて、一度沸騰させれば完成!

■ちょっとアレンジしてお好みの味に!

このレシピをベースに色々試してみましたところ、以下のアレンジ版もオススメです!

・「みりん」を「りんごジュース」で代用(フルーティーでさっぱり)

・「にんにく」を増量(パンチのあるソースに!)

・仕上げに、「たまねぎのすりおろし」を足す(ローストビーフにピッタリ!)

・仕上げに、「バター」を足す(コク深い味わい)

・仕上げに、「水溶き片栗粉」で少しトロミをつける(ステーキ丼に!)

■チキンソテーやハンバーグにも!

この分量で作ると一度では使い切れない量なのですが、我が家ではいつでも使えるように、定期的に作って保存ビンに入れ常備しています。一度火入れしているので冷蔵庫保存すれば結構日持ちも良いですし。

ステーキに限らず、チキンソテーなど肉料理には万能ですよ!

ケチャップ&ウスターソースにこれを足した、ハンバーグソースも好評です。

 

   ブログランキングに参加しています!


調理器具・グッズランキング