おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

買って正解、ミスティフィのオイルスプレー!

ずっと欲しかったオイルスプレー。どれを買えばいいか大いに迷う日々。

ずーっと欲しいなーと思っていたオイルスプレー。でも、調べれば調べるほどどれを買うべきか迷ってしまって決断できずにいました。

オイルスプレーには構造的に「加圧式」と「グリップ式」2種類あって、まずはここで迷ってしまいました。

私が重視したいのは、以下の四つ。

・ちゃんと霧状になること

・壊れにくいこと

・液ダレ、液モレしないこと

・メンテナンスしやすいこと

まず霧状になるかどうかについては、加圧式の方が有利。グリップ式のレビューでは霧状にならずに、ピューっと直線的にでる、などという意見もあったりしました。

壊れにくさ、耐久性でいうと構造が単純なグリップ式かな?

液ダレ、液モレは、レビューで判断するしかないし…

偶然Youtubeで知ったこの商品、「Mistifi オイルスプレー」

様々なwebサイト、アマゾン、楽天など購入者レビューで色々検討。

そんな中で無印良品のオイルスプレーについてのレポートを発見し、これは良いかも!と調べてみたらすでに廃盤でガックリ。すっかり購入する気を失って長い期間が過ぎた先月のこと。たまたまYoutubeで料理系の動画を見ていたら、おすすめに「オイルスプレー」が! 

それは、とあるオイルスプレーを購入したユーチューバーの方「Harry The Kitchen」さんの動画だったのですが、「Harry The Kitchen」いわく今までに3本試してすべてダメ。やっと満足できるオイルスプレーを手に入れたとのこと!

 

www.youtube.com

 

そのオイルスプレーとは「Mistifi オイルスプレー」。

こちらの商品はガラスボトルとペットボトルのタイプとで二種類用意されているそうで、動画を見る限り、かなり使い勝手も良さそう。

オイルスプレー 、ついに購入しました。

というわけで、私も購入しました。ガラスボトルのタイプを今回はアマゾンで。

f:id:pineappleboat:20210909155641j:plain

こちらが本体と外箱です。外箱はしっかりしたボール紙製です。

 

f:id:pineappleboat:20210909155745j:plain

液ダレしないポイントはこのノズルにその訳があるのだとか。

詳しいことはわかりませんが液ダレはしませんね。確かに。

 

f:id:pineappleboat:20210909155917j:plain

こちらがポンプの吸い込み口です。国際特許のスプレー技術を使用しているとか。そのせいか一般的なスプレーボトルとは形状も仕組みが異なるようです。

f:id:pineappleboat:20210909160313j:plain

こちらが、ガラスのボトル本体です。注ぎ口はそれなりの口径があり、油を注ぐにあたって不便は感じませんでした。

f:id:pineappleboat:20210909160525j:plain

取説とシールが付属していました。同じものを複数使用される方にとっては、このシールを貼れば中身が一目瞭然なのでありがたいですね。

 

実際に私が購入してから約一ヶ月、使ってみての感想を書いておきます!

といっても、もう本当にこの動画の通りで私もかなり満足しています。

レバーの引き具合で、三種類のスプレーパターンになっています。
①半押:オイルを少量、集中に。
    使用量が必要最小限に抑えられるので、カロリーカット&節約にもなります。
②全押:オイルを定量、効率に。  
    スプレーと同時にボトルを移動することで、ムラを減らすことができます。
③連打:オイルを大量、均一に。  
    食材にまんべんなくスプレーができ、揚げ物も簡単です。 

という感じで握り具合によって噴射される量が異なります。

私はあまり握り込まずに、ちょっと握る感じで使っています。それでも十分霧状の油が広がるので。

そうそう、ひとつ特徴的だなと思ったのは、霧の広がり方が均等な放射状(円形的)ではなくて、横長(楕円形)の放射状に広がります。これも慣れてしまえば、特に不便なことはありませんでした。

また「霧状に広がる」のイメージも人それぞれだと思うのですが、あまりにも細かく幅広い霧状になってしまうとフライパンの周囲にまで飛び散る可能せいもあり、私はそこまでの広がり方は求めていませんでした。そんな私にとってはちょうど良い広がり具合なのですが、細かくて幅広くというイメージを抱いている方にはちょっと不満が残るかもしれません。

なんとも曖昧な私の言葉よりも、動画の方がはるかに正確だと思うので、ぜひそちらを参考になさってください。

余談ですが、オイルスプレー 全般に言えることで「目詰まりする」というのは油の温度と種類によるのではないかな?と。

冬場など低い温度になると沈殿物ができるような油だったり、エキストラバージンオリーブオイル のように果実からそのまま機械で圧力を掛けて搾っただけの油は、微粒子(芳香成分など)が多く含まれるので目詰まりしやすいのでは・・・と推測しています。あくまで私の個人的な推測なので、実はまったく的外れかもしれませんが。

ちなみに私は現在キャノーラ油を入れて使用していますが、今のところ目詰まりの予兆はみられないです。

 

Youtubeに西部容器という会社様もこのオイルスプレー の動画をアップなさっていました。

結構参考になりそうなので貼り付けておきます!


www.youtube.com


www.youtube.com

最後までご覧いただきありがとうございました!

何かの参考になれば幸いです!

 

ブログランキングに参加しています!


調理器具・グッズランキング