おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

レンジでポテチ!冷めてもパリパリッ!ちょっとしたコツで失敗知らず

■小学生のおやつにぴったり。揚げないからヘルシー!

小学生の娘のおやつに時々出してる「揚げないポテチ」。電子レンジを使ってパリパリになるので、食感はバッチリ。油も使わないのでヘルシーで安心。最近は自分でスライスしたり、電子レンジの使い方も理解したようで、大変助かっています(笑)!

↓これでジャガイモ1個分です!

f:id:pineappleboat:20190111145416j:plain

電子レンジで野菜のチップスを作る器具って、結構たくさん販売されていますが、

私が使っているのは、こちらの商品。ジャガイモ、レンコン、さつまいも、かぼちゃなどをスライスしてパリパリ、サクサクの野菜チップが作れます。

収納時はこんな感じで一つにまとまります。

f:id:pineappleboat:20190111154133j:plain

商品は台と容器、スライサーとホルダーのセット。

スライスする際にはホルダーを使えば手を切る心配がないので、安心して娘にやらせています。ジャガイモの残りが薄くなってきても、ホルダーのトゲが刃に当たることはないように作られています。

f:id:pineappleboat:20190111154652j:plain

このパール金属の「シリコーン チップスメーカー」、定価は2,160円ですが我が家では2011年にアマゾンにて1,502円購入。でも…今調べたらなんと780円(2019年1月11日現在/アマゾンにて)!! ええっ、定価の半額以下じゃん! 今がお買い得かもしれませんねー。

 

f:id:pineappleboat:20190111153937j:plain

■使ってみてわかった、美味しく作るポイントは!?

・スライスした後、水にさらさなくてもほぼ可。でも水気は拭き取る!

ジャガイモをスライスした後、水にさらす・さらさない、両方試しましたがあまり変わりませんでしたね、変色もなかったです(笑)。ただ、水にさらさないと切り口表面にはでんぷん質がくっついたままになるので、台やお隣のチップスとくっつきやすいことは確かです。

また、水にさらす・さらさないに拘らず、表面の水けはキッチンペーパーやふきんなどで拭き取った方が良いです!

・出来上がってからの味付けはあまり馴染まない…なので先に振り塩!

油で揚げるポテチとは違い、出来上がりの表面はサラサラなので塩を振ってもあまりくっ付いてくれないんです(涙)! なのでどうしても薄味になりがち。

取説には紙袋にチップスを入れて塩をかけてから袋をシャカシャカ振るように書かれていますが、やっぱりこれもイマイチ馴染みがよくなかったですね。。。

そこで我が家ではスリットに並べる直前に、塩を振って先に味付けしています。でもこれは並べる直前でないと、ジャガイモがフニャフニャと柔らかくなってしまい並べ難くなります。なので、並べるギリギリの直前に振るのが良いようです! 

・途中で一度上下をひっくり返すといい感じです!

電子レンジの機種にもよるのだと思いますが、火の通り具合にムラがでがちなので、途中でチップスの上下を入れ替えるとより完成度がアップです!

うちの場合ですと、600Wでまず2分。ひっくり返してから更に2分、で上の写真のような仕上がりになります!毎回この時間でやってますが、大きなムラもなく部分的にうっすら焦げる感じです。

でも初めて作る際には、レンジから目を離さず観察しながらをオススメします。あるタイミングを越えると一気に焦げやすくなってきます。なので、ちょっと色がついてきたらタイマーを短めにして小刻みにチェックすると良いと思います!

次からは厚みに合わせて微調整すれば大丈夫ではないでしょうか。

 

■使ってみてわかった、器具選びのポイントは!?

これから買おうと思っている方に、使ってみてわかった私なりの器具選びのポイントをご報告させていただきます。

・台のスリットとスリットの間隔が広い方がイイ

スライスしたジャガイモを台のスリットに並べていくんですが、大きくスライスすると隣同士がくっついてしまいがち。そうなると出来上がりもくっついたままになっちゃうんです。なので、スリットの間隔が広い方がくっつき難くなって良いと思います。

ちなみに、我が家のものは、大きめのスライスの時はスリットを一つ飛ばしで並べています。こうするとバッチリです。

でも・・・これだと一度に作れる量が半分になってしまうのが残念なところ。スリットは全部で24箇所あるので、一つ飛ばしだと一度に12枚ということになります。

小さめのスライスの時は、一つ飛ばしにせず一度に24枚並べても問題なし!です。

 ↓この時はちょっと大きめのスライスなので一つ飛ばしで並べています。

f:id:pineappleboat:20190111145354j:plain

・スライサー付きでなくても、既に持っているもので問題なし。包丁切りでも可

我が家のものは専用のスライサーが付属していますが、スライサーは自宅にあるもので十分だと思います。厚さが一定していれば均等に火が通るので問題ないかと。厚さにムラがでなければ包丁でスライスという手もありです!

ちょっと厚めのスライスも歯ごたえがあって美味しいですよ!

・スリットが多いほど、一度に沢山作れます!

前述したようにスリット間の間隔が広くて、なおかつスリットの数が多いものがオススメだと思います。一度に沢山作れますので!

・大きめの台がオススメ!

我が家のものはコンパクトなので収納には重宝するのですが、台が小さめなので、中心部分はスライスしたジャガイモがくっつきやすいんですよね。もっと台が大きいとくっつき難く、一度に沢山出来るのでオススメだと思います!

 

■器具がなくても、クッキングシート(オーブンペーパー)に並べて作れます!

このチップスメーカーの良いところは、スライスしたジャガイモを立てて並べるので一度に沢山作れるところ。この器具がなくてもクッキングシートに重ならないように並べれば作れます。ただ、平置きになるので一度に沢山作れないのが難点かな。その場合も先に塩を振ること途中で一度裏表をひっくり返すことで、美味しくできますよ!

  


調理器具・グッズランキング