おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

パール金属の「銀の爪」という魚の骨抜きが便利すぎる!

■フライングソーサーで買った「銀の爪」という魚の骨抜き

いわゆる魚の骨抜きです。
どこのメーカーのものか知らずに使っていたので、今回調べてみたところ「パール金属」が製造元でした。私が買ったのは6〜7年前、キッチンツール専門店「フライングソーサー」の中野本店にて。
最初見た時は魚の骨抜きだとは思わず、はてな? これは何に使うものだろう? という感じでした(苦笑)。

f:id:pineappleboat:20181007172408j:plain

でも、売り場に使い方の説明などを書いた紙があって、へえー骨抜きかあ・・・と思っているところにちょうど店員の方が声をかけてくれて、「大変使いやすく、評判の良い骨抜き」だと教えてくれました。

 

f:id:pineappleboat:20181007172433j:plain

■骨抜き以外にも、いろいろな便利な使い方ができる!

実は、この商品は魚の骨抜き以外にも、アツアツの焼きなすの皮引きだったり、プチトマトやイチゴのヘタ取りだったり、ぶどうの皮むきなどにも使えて本当に便利なのです。

 

使ってみて、優れているポイントがいくつかありましたので書き出してみます。
・先端が丸くなっているので食材を傷つけにくい
・骨を挟むところがわずかに面になっているので、骨が途中で切れにくい
・バネが柔らかめなので力を入れなくてもしっかり挟める
・キャップがついているので安心

という感じです。

f:id:pineappleboat:20181007172457j:plain

 

一番関心したのは。。。

サーモンのような身が柔らかい魚だと、骨を抜く時に身が割れちゃったり、崩れちゃうんですよね(私が下手なだけですね…)。。。それに骨が細いから、挟んでる箇所で切れちゃったり。それが、この骨抜きだと気持ち良くキレイに抜ける。逆に鯛の骨のように太くてしっかりくっついている骨もそれほど力をいれなくても簡単に抜けます。

 

ちなみに、プロの料理人の方々が使うようなひとつ一つ手作りの職人ワザでつくられた骨抜きは使ったことがないので、これとは比較できないのですが。。。

左が「銀の爪」、右はそれまで使っていた骨抜き

f:id:pineappleboat:20181007172553j:plain

 

右側のそれまで使っていたものも、それなりにしっかりしたものですが、思いっきり強く掴まないと骨が抜けないなんてこともありましたので今となっては圧倒的にこちらの方が使いやすいです。これも買ってよかった、おすすめの一品です。

にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ
にほんブログ村


調理器具・グッズランキング