おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

『あってよカッター』(旧:もーカッター)ってご存知ですか?

■レトルトパックの封切りに

レトルトパックや真空パックの封切りに失敗したことってないですか?

大抵は切り口のところに三角の切れ目が入っていて、そこから封を切るようになっていると思うのですが、たまにうまく切れない!ことがある。

斜めに切れてしまったり、切り口の反対側の端までいって、そこから先が切れなくて力任せに切ろうとして中身をぶちまけてしまったり。まあ、しょっちゅうあるわけではないのですが。

かといって、毎回キチンバサミで切るのも面倒だし、ハサミが汚れて洗うのも嫌だし。と思っていたときに見つけたのがこの商品。どこで見つけたかというと、とあるお店の料理場。たまたま座った席のカウンター越しに、調理場の方が使っていたのを発見。なるほど、プロ用にはこんな商品があるんだ、と感心。(ちなみにその料理場の方は、紐で首から下げていました。ということは、相当頻繁に使うんでしょうね)

帰宅後すぐに検索。最初は、商品名がわからなかったので少し手間取りましたが、たどり着きました。

■キッチンでも、会社でも活躍の開封ツール!

その名は「あってよカッター」。(写真の通り、私が購入した時は「もーカッター」という商品名でしたが。)

↓こんなパッケージです

f:id:pineappleboat:20181014160206j:plain

f:id:pineappleboat:20181014160234j:plain

使い方はいたって簡単で、切りたいところを挟んでそのまま横に動かす感じです。さすが、プロが愛用するだけのことはあって使い勝手は良かったです。レトルトパックも端から端までスパッと切れます。

また、先っぽの部分にステンレスの歯がついているのですが、そこは露出していないので怪我する心配がないんです。ウチの娘も小学校低学年のころから使っていますし、小さな子供がいても安心ですよね。

当時の値段は覚えていないのですが、数百円という感じ。普段見かけない商品だったので、まとめていくつか買って母や姉にもあげようかなと、まとめ買いした記憶があります。買ってから10年近いと思いますが、まだ初号機が元気です。なので、今回の写真もストックしているもの。

我が家では、キッチンでレトルトパックや真空パックの袋を開封する際に使っているのですが、OLをしている姉は、なんと会社で使っているそう。

は? 会社で何に使うの? 

と思っていたら、郵便物の開封に大変便利なのだそうです! なるほどなー、そんな使い方もありだねー、と思った次第。

f:id:pineappleboat:20181014160252j:plain

↓こんな感じに歯がついているのですが、わかりますか?

f:id:pineappleboat:20181014160307j:plain

ただ、姉は結構頻繁に使っているようで、もう相当切れ味が悪くなっているとか。そりゃー10年使えばね。この歯は研ぎようがないので、切れ味が落ちたら新しいものを買うしかないと思いますが、数百円なのでちょくちょく買い換えても財布に痛くないレベルです。

でも一個だけ買うとなると商品代よりも送料の方が高くつきそうですね。そんなこともあってまとめ買いしたんだったかな、私も。

             ↓4個セットで送料無料のお店を発見しました!

にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ
にほんブログ村


調理器具・グッズランキング