おぼえがき。ほぼキッチンツール、ときどきレシピ

使って良かったキッチンツールを中心にご紹介いたします!

「パリパリ のり切り隊」で幼児にも食べやすいおにぎりを!

■娘がおにぎり嫌いになった原因は・・・

我が家の娘は小さい頃から「焼海苔」や「味付け海苔」が大好き。
「味付け海苔」など、ごはんなしで、そのままパリパリ食べちゃいます。

娘が生まれた頃、一所懸命読んだ「こどもを強くする100の食材」という本によると「焼海苔・青のり」は基本食材部門の第3位、ビタミン、ミネラルの宝庫!というキャッチフレーズで紹介されています!

実は、私も娘と同じくらい大好きなので、残り少なくなった「味付け海苔」の取り合いになることもしばしば。
まるで、クック・ドゥの回鍋肉のCMの父娘のように(笑)。

そんなこともあり、おにぎりや海苔巻きも大好きな娘ですが4〜5歳くらいのとき、一時おにぎりが苦手になった時期がありました。

現在育児中で、同じような悩みをお持ちの方の参考になれば、という気持ちもあってその時のことを書いてみようと思います。

きっかけは家族遠足の時、私の作ったおにぎりの海苔が噛みきれず、ごはんがボロボロになって崩れてしまったことから始まりました。たまたま、その場面を親しいお友達(園児)に目撃されて、ちょっとからかわれてしまったことが原因のよう。


本人には、それが相当悔しくて恥ずかしかったように見えました。
そして、そのおにぎりを作った私を「悪者」と感じたのでしょうね、ひどく八つ当たりされた記憶があります((;д;))。

■歯切れの良い海苔を探してみた! 

確かに大人でも噛みきれない海苔ってありますよね。
ならば! ということでスーパーで多数ある焼海苔を片っ端から試してみました。
その結果、「柔らかさ」と「噛み切り易さ」では「有明産 一番摘み焼き海苔」を買えば間違いない、という結論に至りました。


有明産 一番摘み焼き海苔」ならば、微妙に違いはありますがほぼどこのメーカーでも大丈夫でした。もっと高価な海苔もありますが、「噛み切り易さ」と値段とは必ずしも一致しないようにも感じました。
とはいえ以上は、あくまでも個人的な感想ですので。

 

これ以降は「有明産 一番摘み焼き海苔」を買うようにしたところ、娘のおにぎり嫌いもだいぶ和らいできました。

 

■コンビニおにぎりの海苔、歯切れの良さには秘密があった!

でも・・・たまたまコンビニのおにぎりを食べた時に、ふと気づいたことがあります。

あれ? これってすごく歯切れがイイ!

そこで今度は、コンビニおにぎりの海苔の秘密を調べていくと、あの海苔には、ピンホールのような小さな穴があいているので、あんなに歯切れが良いんですね!

 

そこで! 簡単に自宅でできる道具はないかな、と検索していて「アマゾン」で見つけたのがこれ。
「パリパリ のり切り隊」
という、まさにコンビニおにぎりの海苔を家庭で再現すべく作られた商品。

 

f:id:pineappleboat:20181007170212j:plain

写真は我が家にやってきて、ちょうど6年で、シリコン製のマットも本体も、劣化することなく現役で大活躍中。ちなみに、我が家のものは旧モデルで、現行モデルはシリコンマットのサイズが半分になっているのでご注意ください!

 

f:id:pineappleboat:20181007170239j:plain

のりに小さな穴があいているのですが…わかりにくい写真ですみません。我が家では、おにぎりだけでなく海苔巻きの海苔もこれで穴を開けてから巻いています!
買って良かった、と今改めて感じているキッチンツールです。

 

本体は、曲面になっていて、こんな感じのトンガリが沢山ついています。

f:id:pineappleboat:20181007170346j:plain

 

ちょっと話題がそれますが、以前、生海苔や乾海苔が消化されにくい、とか外国人には消化できない、という話を聞いたことがあります。
消化できるのは「日本人だけ」とか。

ということは、焼き海苔も? だとしたらコンビニおにぎりの海苔のように歯切れ良くなったら、消化されやすいのではと思ったことも前述の「パリッと!のり切り隊」を購入した理由のひとつでした。

良い機会なので、「乾海苔」、「焼き海苔」の消化率を調べてみました。
すると確かに「生海苔」と「乾海苔」は消化されにくい、とのこと。
焼き海苔については、「海苔の大森屋」さんのウエブサイト(http://www.ohmoriya.com/inquiry/faq/)に以下の Q&A がありました!
……………………………………………………
Q:海苔は消化に悪いと聞きますがどうなのですか?
A:「味付海苔や焼き海苔は一度焼いてありますので消化率が高くなっております。個人差がありますので、一概には言えませんが、およそ50~70%の消化率と言われております。消化されない部分は食物繊維と呼ばれ腸の掃除に役だっております。」
……………………………………………………
ということで、焼き海苔は問題なく消化されるようです!

ちなみに娘のおにぎり嫌いは今ではもう完全に解消され、おにぎりと海苔巻き、大好きっ子になっています(笑)。

pineappleboat.hatenablog.com

にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ
にほんブログ村


調理器具・グッズランキング